HOME > Wii(&WiiU) > ドラゴンクエスト10(バージョン1.4.x)

タイトル画面 タイトル画面

掲載記録

AD.2013

 【05/16】  【05/16 part2】  【05/16 part3】  【05/16 part4】  【05/17】  【05/18】  【05/19】  【05/19 part2】  【05/20】  【05/22】  【05/23】  【05/26】  【05/27】  【05/29】  【06/01】  【06/02】  【06/05】  【06/06】  【06/09】  【06/10】  【06/17】  【06/18】 new!

過去記録

 【バージョン1.0.2〜1.0.4b】【バージョン1.1.0〜1.1.5b】【バージョン1.2.0〜1.2.3c】【バージョン1.3.0〜1.3.3】

LINK

 [オフィシャル]目覚めし冒険者の広場
 ドラクエ10 極限攻略データベース
 Vジャンプ WEB ドラクエネットワーク
 ドラクエ10・モンスター完全図鑑
 DQ10 - DQX相場情報
 DQ10 モーモンバザー サーチ
 DQXレシピ君
 DQ10 スキルシミュレータ > ウチのプクリポ(ver20130301) > (ver20130503)
 ドラクエ10-PCResearch
 ドレスアップシミュレータ
 みんなのドレスアップ
 さいほうシミュレータ
 DQ10プレイヤーイベント補助Wiki
 ドラゴンクエストXブログランキング
 ドラゴンクエストX 2013 アストルティア納涼大花火大会

2013/05/16(thu)

スタート前

 バージョンアップ後の各システムについて、このサイトでは以下のように省略します。よろ〜。

 新章『神話篇』関係(クエストやシナリオ、ストーリーなど)……「神話」
 レベル上限解放クエスト……「70」
 パーティ同盟……「同盟」
 ドルボード……「板」
 依頼書クエスト……「依頼書」
 ↑に伴い、日替わり討伐クエスト……「日替り」
  しぐさ書の「決め・右前」「決め・左前」……「新ポーズ」
 職人レベル上限解放……「40」

昨日ラスト

 ……は、「70」がオルフェアなので、普段通りオルフェアの酒場でログアウト。
 ゲーム画面
 p.s.バトマス用に42両手剣購入。顔が見えん><;

で、今日

 09:00……WiiU版のバージョンアップの為にWiiU起動して。アルウェ〜? ここでバージョンアップゥ〜? ラブソング探さないのぉ〜?
 ゲーム画面
 10:00……そしてこの画面のまんま1.4へのバージョンアップ終了。……たぶん。
 10:15……モヤモヤしたので、Wii版起動、そして今度こそラブソング探して。
 ゲーム画面
 10:30……Wii版もバージョンアップ終了。ラブソング探せたので、すっきり。
 ゲーム画面
 10:40……Wii版もWiiU版もログアウトして、サイト更新。
 ※次回更新は「マタメンテ発動期間中」または「夕方前ぐらい」予定

2013/05/16(thu) part2

さいだい! さいだい!

 ゲーム画面
 ゲーム画面

 12:12……ログイン。そして盗賊(64)に転職ー。
 12:14……手紙を受け取った。なんだこれ?
 ゲーム画面
 12:19……オルフェアの町中にいたので「70」受注。
 12:22……昨日の「日替り」報告。お、バージョンアップ前のでも経験値かゴールド選べるんだ。名声値は8P。ポイント割る200(端数切捨て)あたりかな?
 ゲーム画面
 12:27……オルフェアの駅。駅員の位置が入口に近くなってる!!
 12:29……レンドア南にて「依頼書」スタート。難易度に関わらず1枚100ゴールドかな。
 左前
 左前
 「スライムの依頼!」の文字を見て、(じゃあスライムを倒せばいいんだ)と勘違いしたのは自分だけ?^^;
 12:35……ラッカランにて「新ポーズ」。ゲット! ついでに「ひやかす」「指さす」「まわる」もゲット。
 上から新「左前」「右前」、今までの「左」「右」、「前」「後」。
 左前  右前
 左  右
 前  後
 12:44……せっかくラッカランに来たので、討伐メダルも貰ってみる。13枚追加〜。
 12:52……「板」受注。
 ゲーム画面
 12:55……サブを雇うために、メインOUT、サブ2キャラをIN。
 13:10……このあたりのタイミングで、生主なフレさんと合流。クエストガンガンすすめちゃうぜ〜。
 ゲーム画面
  「パーティリーダーの元へサーバー移動」が何気に便利だ^^
 13:25……「板」進めて、夢幻の森でほねコウモリとキャッキャウフフ。
 13:30……「板」、アイテム納品したら24時間待ちだったorz。ドルボードは明日までおあずけかあ。
 13:33……その場のパーティのノリでメギストリスへゴーゴゴー! レンタル衣装体験
 ゲーム画面 ゲーム画面 ゲーム画面 ゲーム画面
 13:48……ここでちょっとヴェリナードへもにょもにょ。
 14:05……ガタラ>サーマリ高原へ。「70」の為に、フォレスドンをべしべし倒していきます。
  タイガークロー連発でMPが減ります。で、「がぶ飲み」機能で一気に回復っ。画面上にぶわっと出てくる101010101010101010!!!は楽しいな! ちょっと便利すぎて、小ビン使いすぎないか心配だわ^^
 14:18……「70」クリアー! でも一番レベル高いのが盗賊の64という^^;
 ゲーム画面
 14:30……ログアウトしてサイト更新開始。
 ※次の更新は19〜20時ぐらい

2013/05/16(thu) part3

 あ、そうそう。レベル解放クエストが100個目のクエストクリアーでした^^v
 ゲーム画面
 16:20……毎日の職人依頼クリアー!
 16:25……ジュレットでのふくびき。おー、すきなポーズがもらえるやつに「左前」「右前」が増えてる〜。
 16:27……ジュレットでのセット装備でふくびきけんが貰えるクエスト。「森人セット」。……よし、次いってみよぉ〜^^;
 ゲーム画面
 16:37……今度はグレンに行ってしぐさでふくびきけんが貰えるクエスト。「がっくり」。……え、「がっくり」? 「うなだれる」とか「しゃがみこむ」じゃなくて? 受けるだけ受けて保留しておこう。みたことないぞ、このしぐさ?_?
 ゲーム画面
 16:50……うちのプクリポに(レンタル)ブレザー着せてるので、ブレザー着てるキャラに「いいね!」のテロ、実行中〜。
 17:10……「依頼書」の為にモガリムまで来て、しのどれいペチペチ。64盗賊なら朝飯前なかんじ。
 ゲーム画面
 17:20……今日の分の「日替り」受注〜。
 17:25……ガートラントでふくびき(15回)。結果はまあまあ、かな?
 17:41……カミハルムイ北にて「おたからさがし」。おおっ、表示されてるキラキラ違うっ。青宝箱が一目瞭然でいいね!
 ゲーム画面
 17:55……カミハルムイ北>落葉の草原に入ったらっ。イベントきたああああ!!!!!
 18:00……ムービー終了。拠点があったあたりの地名がイロイロかわってるねえ。
 ゲーム画面
 18:09……周辺散策。ムービー終了。「神話」「同盟」して戦うボス戦って、ココっぽいすなあ。
 ゲーム画面
 18:14……「神話」拠点跡地でNPCからお話イロイロ。まずはゴブル砂漠西に向かうのがいいのかな。
 ゲーム画面
 18:26……「日替り」終了〜。320P+名声1Pなり。
 ゲーム画面
 19:11……イロイロ各地を巡ったのちに、ログアウト。
 19:42……ページ更新中。
 ※各町の住宅街で販売されてるタネの種類一覧(カッコ内は最初の地区から見てどっちの方向にある地区か)
   ・グレン(右)ブラウンマリー(150)、レッドローズ、イエローリップ、バニラリリィ
   ・ガタラ(下)ナイトマリー(150)、レッドローズ、イエローリップ、ブルーリリィ
   ・オルフェア(右)オリーブマリー(150)、レッドローズ、イエローリップ、ピンクローズ
   ・アズラン(右)ナイトマリー(150)、レッドローズ、イエローリップ、ジャングルリップ
   ・ジュレット(右)オリーブマリー(150)、レッドローズ、イエローリップ、グレーリリィ
 大文字にしてるのが、今回その場所で追加されたタネね。ここでは3種類のみ。ウェディのふくびきでは景品に追加はありませんでした。あと4種類ドコ〜?
 ※今日この後の冒険の様子は明日更新します〜^^ノシ

2013/05/16(thu) part4

 20:25……ログイン。「神話」進めるためにゴブル砂漠西へ。
 ゲーム画面
 ゲーム画面
 20:40……ほぼ日課のおうえんマラソン! まずはキュララナ海岸〜。
 20:50……ヴェリナードに移動して、おうえんマラソン継続〜。
 21:00……タコ叩いてる冒険者が激少なっ。まー、「板」やら「70」で今日はそれどころじゃないわな。
 21:28……「板」用にドルセリンを10時間分購入。うちのキャラはドルボード入手したら常時乗り回すよ! よ! 称号ありそうだしねっ。
 21:40……ドロップした「依頼書」★0.5依頼をクリアー。
 ゲーム画面
 22:13……単語登録機能をイロイロ確認。変換後の文字は最大8文字かあ。もちっと長いと使いでありそうなんだがなあ。
 ゲーム画面
 23:20……ニコ生で生主さんが素材マラソンしてたんで、便乗。絹の糸ひろえてウマウマ。
 24:29……バザーでしぐさ書の値段、および、しぐさ書が報酬の「依頼書」確認。しぐさ書の「もじもじ」が高いなあ。ニコ生でもじもじっぷり(?)を見た感じじゃーうちのプクリポには要らなさそーだ^^;
 ゲーム画面 ゲーム画面
 ゲーム画面 ゲーム画面

 今日のふくびき:[白93:194:105:56:10:1:4:1]

 1st:ゴッド+35(6000)いのリスト(348)+15いいね![1466いいね!]  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]  / 3rd:団員(165)いいね![6いいね!]

2013/05/17(fri)

 18:00……サブ2キャラで「板」を途中まで。
 18:50……サブのふくびきでバズズ当たったっ! せっかくだから、近いうちに装備整えてバズズの顔でも拝みにいくかのう。
 ゲーム画面
 21:00……メインでログインして「板」クリアー! ドルボードゲットだぜ!
 ゲーム画面
 ゲーム画面
 21:38……「日替り」クリアー。
 23:44……「神話篇」、ヴェリナード行ってお使い〜。話を進めます。
 ゲーム画面
 25:47……え、おい、コレ魔法の迷宮システム? テケトーに雇った物理パーティで放り込まれてっ……ガニラス×2匹に全滅ッ……orz
 ※……「しゃせん(orななめ)」入力問題、回答が来てた。この画面で確認できてたのね。知らんかったわ。
 ゲーム画面
 仕様かー。「\」「/」が入力できる(?)ようになるまで、しばらく違う方向でネタ探しすっか。

 今日のふくびき:69838[白94:196:105:57:10:1:5:1]

 1st:ゴッド+7(6007)いのリスト(348)+5いいね![1471いいね!]※依頼書+8(8)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]  / 3rd:団員(165)いいね![6いいね!]

2013/05/18(sat)

 依頼書称号は「依頼書を●●枚クリアーした!」系のがあると信じて昨日も今日も安めのものをバザーで仕入れてガッツリ数をこなしてたんですよ〜。

 ゲーム画面

 背景緑(もうこれ以上、枚数系の称号は存在しない?)かあっ。明日からは日替りで指定モンスターがらみ(同じ地域のモンスター)の依頼書チョイスして、ちょっとずつこなしていこう。「おいのり」称号といい、バージョンアップに伴う称号はもーちょっと頑張って追加してほしいなり。

 今日のふくびき:[白94:196:105:57:10:1:5:1]

 1st:ゴッド+1(6008)いのリスト(348)いいね![1471いいね!]  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]  / 3rd:団員(165)いいね![6いいね!]

2013/05/19(sun)

 朝はメギストリスでリュウイーソー狩り。

 ゲーム画面

 6万弱の経験値と、1万強のゴールドを手に入れてホックホク。

 昼には野良で、メタスラコイン(3コ)の持ち寄り&元気玉を使った魔法の迷宮レベル上げ。

 ゲーム画面

 他の冒険者さんに経験値吸われてるとはいえ(自分50で54・59・56)、経験値12万オーバーはおいしいですっ。メタスラ持ち寄りは今後もやってみたいわ〜。今後の課題としては、野良パーティに僧侶で参加したときに、ちゃんと僧侶らしい立ち回りを覚えないといけないところか。あたふたしすぎて、他の冒険者さんからは素人僧侶だと一発で丸わかりだったろうなー^^;

2013/05/19(sun) part2

 昼間はレベル上げに明け暮れ、夜になって裁縫依頼を確認したら「まどうしのころも上」とか頼まれました。初めて見るよコレ?

 レシピはもちろん持ってない。ネットでレシピやらドロップ確認したら、ジュレット近くのダンジョンに生息するっつーメトロゴーストが出すらしいってんで、ちょっと足を運んでみる。(バザーの値段もそんなに高くないし、小一時間戦ってみて出なかったら素直に購入すっかー)ぐらいの楽な気分で。

 数戦したらレシピがポロっと出たよっ。

 あと裁縫で敵からのドロップ品として手に入れてないのはかたりべセットのレシピっぽい。ドロップ対象モンスターはジュレットからちょっと出かけたところにある遺跡にいるみたいなんで、時間があった時にでも足を運んで入手を狙ってみよーかなあ。

 今日のふくびき:[白94:196:105:57:10:1:5:1]

 1st:ゴッド+20(6028)いのリスト(348)+12いいね![1483いいね!]  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]  / 3rd:団員(165)いいね![6いいね!]

2013/05/20(mon)

可能性が

 ネット上で「依頼書」討伐数の称号が云々〜とか流れてて、確認の為にガッツリ依頼書買い込んでみた。そして達成。

 ゲーム画面

 マジだったっ。

 ココでこのサイトが注目してるのは「称号説明文の背景の色」ね。

 このサイトの管理人の認識は「背景の色が青の場合はまだ同じカテゴリの上位の称号がある」「背景の色が緑の場合はもうこれ以上の称号がない」という認識でした。がしかし、今回手に入れた依頼書の称号でこのルールが崩れちゃった、と。※10個クリアーした時の称号の背景の色が緑だったのに、50個クリアーした時の称号が存在した

 と、いうコトは──

 おうえん回数がらみの称号について、背景が緑色の「ゴッドおうえん団長」がおうえん回数カテゴリの最後の称号ではない可能性がでてきたコトになります。

 そうすると、ある疑問が出てきます。「存在するなら、オフフェアの称号依頼クエストで、NPCから頼まれる可能性が出てくるのでは?」と。

 その辺りについては称号がある可能性がでてきた時から推測してるコトがあって、「NPCが依頼してくる称号は、NPCに話しかけた時に、アストルティアの全冒険者の持っている称号からランダムに選ばれる」んじゃないかな〜と。※もしくは、「NPCに話しかけた時に、ログインしている全冒険者の持っている称号からランダムに〜」なのかな、と

 なので、「プログラム内には存在していても、アストルティアで誰も所持していない称号はNPCが要求しない」から、称号の存在に気づいてないだけなのかも。

 うーむ。これは検証が必要ですねえ(* ̄ー ̄)

 今日のふくびき:8687987697[白96:199:108:59:10:1:5:1]

 1st:ゴッド+130(6158)いのリスト(348)いいね![1483いいね!]  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]  / 3rd:団員(165)いいね![6いいね!]

2013/05/21(tue)

 今日のふくびき:[白96:199:108:59:10:1:5:1]

 1st:ゴッド+112(6270)いのリスト(348)いいね![1483いいね!]  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]  / 3rd:団員(165)いいね![6いいね!]

2013/05/22(wed)

 今日のふくびき:[白96:199:108:59:10:1:5:1]

 1st:ゴッド+64(6334)いのリスト(348)いいね![1483いいね!]  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]  / 3rd:団員(165)いいね![6いいね!]

触れもしないスピードには、どんなパワーサマーウルフも通じない……?

 おうえん称号を手に入れるための近道は、おうえん回数を稼げるキュララナ海岸でサマーウルフが格下になるレベル45にする必要がある。2ndも3rdもまずはレベル45にするべく、メインキャラの合間にレベル上げを続けていました。

 なぜ格下にする必要があるのか。サマーウルフは、冒険者を見つけると向かってきて、冒険者よりも足が速いから。おうえんマラソンしてる最中にそう何度も突っ込まれて戦闘にされちゃー効率よくおうえんできないからねー^^;

 そんなところに今回のバージョン1.4で現れたドルボードの存在。メインキャラでキラキラ拾ったりクエスト進めてたりしてると、敵に絡まれることが少なかったことを思い出しまして。あれ、敵のおっかけて来るスピードよりもドルボードの移動速度の方が速い? それなら、レベル45まで少しずつレベルあげしなくてもドルボードでおうえんマラソン可能なんじゃない?

 という理由から現在2ndと3rdキャラにドルボードクエストを受注させて、24時間待ち状態まで進めてみました。明日になればキュララナでテストして、サマーウルフを振り切れそうなら「チアの女神」ゲットのためにおうえんマラソン開始できそうです^ー^

2013/05/23(thu)

 今日のふくびき:65868[白96:201:108:61:11:1:5:1]

 1st:ゴッド+17(6351)いのリスト(348)いいね![1483いいね!]  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]  / 3rd:団員(165)いいね![6いいね!]

(ドルボードの)理想と現実

 「レベル低くてもドルボードさえあれば、サマーウルフ振り切ってキュララナおうえんマラソンできるぞウェーイ!」という夢は、ドルボードクエストをクリアーしてその日に儚く消えました。夢破れるの早ええよっ!

 サマーウルフはどうやらドルボードと同等ぐらいのスピードで追ってくるのね。キュララナ海岸でおうえんしてる時って、(いつでもおうえんいのち!)な勢いでぴっぴぴっぴしまくってるから、サマーウルフに感づかれた時の「ぴきん!」という音にちょっと反応が遅れるのです。その一瞬で追いつかれて戦闘突入してしまう、と。かといってサマーウルフを気にしてたら、おうえんがおざなりになっちゃうんだよなあ。

 で、結論。やっぱりレベル45まで育てよう(うд´)

2013/05/24(fri)

 今日のふくびき:[白96:201:108:61:11:1:5:1]

 1st:ゴッド(6351)いのリスト(348)いいね![1483いいね!]  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]  / 3rd:団員(165)いいね![6いいね!]

2013/05/25(sat)

 今日のふくびき:78898[白97:204:109:61:11:1:5:1]

 1st:ゴッド+23(6374)いのリスト(348)いいね![1483いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]  / 3rd:団員(165)いいね![6いいね!]

2013/05/26(sun)

 今日のふくびき:69758 77988[白99:207:112:64:12:2:5:1]

 1st:ゴッド+243(6617)いのリスト(348)いいね![1483いいね!]ドルセリン10時間(+10時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]  / 3rd:団員(165)いいね![6いいね!]

メタル・メタル・メタル……そしてメタル?

 この前(5/19)に行って以来、元気玉を使ってタコ叩く気が起きなくなった通称「メタスラ回し」。(この週末はレベル上げに専念するぞ!)と意気込んで、某巨大掲示板に張り付いてました。掲示板見てるといろんな方法があるのよね。

 基本ともいえる「メタスラ(コイン)3枚(持ち寄り)で3週」に始まり「小元気玉使ったはぐメタ1週」だったり、つい先日始まったVジャンプイベントのアイテムを使った「Vロンとメタスラ持ち寄りで5〜6週」とか。

 なので、結晶用装備で身を固めながら某巨大掲示板チェックしつつ、レベル的にも参加できそうなのを選んで魔法の迷宮にこもる生活をしてました。

2013/05/27(mon)

 今日のふくびき:88758[白99:210:113:64:13:2:5:1]

 1st:ゴッド+288(6905)いのリスト(348)いいね![1483いいね!]ドルセリン10時間(+10時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]  / 3rd:団員(165)いいね![6いいね!]

称号求めてドルセリン

 「ドルボードに乗っている時間の累計で称号が来る! きっと来るっ!!」という信念のもと、フィールド移動するときはほとんどライドオン! していたうちのプクリポさん。最初に購入していたドルセリン20コをすべてきっちり30分使って使い切りました……がっ、(10時間ライドオンした)称号のアナウンスはナッシングっ……orz

 他のカテゴリの称号だと、大抵10の次は50とかだよなあ。うーむ、これはまだまだ検証が必要ですねえ(* ̄ー ̄)

2013/05/28(tue)

 今日のふくびき:[白99:210:113:64:13:2:5:1]

 1st:ゴッド+178(7083)いのリスト(348)いいね![1483いいね!]ドルセリン10時間(+10時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]  / 3rd:団員+30(195)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

2013/05/29(wed)

 今日のふくびき:[白99:210:113:64:13:2:5:1]

 1st:ゴッド+248(7331)いのリスト(348)いいね![1483いいね!]ドルセリン10時間(+10時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]  / 3rd:団員+32(227)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

新天地で「ぴっぴっぴ!」

 この前の週末あたりからキュララナ海岸以外の所でおうえんマラソンを行ってます。バージョン1.3のキュララナだと、1時間60回するのがキツくなってきたんだよねえ。だもんで、土日を使ってネットの情報を頼りにいわゆるオイシイ狩り場めぐりをしておうえんに勤しんでます。まーバージョン1.4でのレベル上げは魔法の迷宮でメタスラ回しが安定しつつあるんで、オイシイ狩り場でもガラガラ……ってことが多いんだよねえ。

 ただし、狩り場がそんなに混んでなくても1時間60回オーバーするおうえんし甲斐のある場所も存在します。その理由はドルボード。適度にモンスターの湧きポイントが離れてる→戦っている冒険者もまばらな状況だとその機動力を生かしたおうえんが相性バッチリ。おうえんから次のおうえんの間隔も体感で20〜30秒ぐらいだから、レンジャーで外おうえんするより効率がいいです。狩り場にもよるけど大体、1時間に60〜80回ぐらいかなあ。

 だもんで、バージョン1.2になってから滞っていたおうえんオンラインも、ドルボードという「おうえん士(?)」にとってのチートアイテムを手に入れ、テンションアップ! (おうえんした相手のテンションが上がる)純粋なおうえん回数20000回を目指しますっ。ゴッドになって最初の1000回位はテンションのあがらないおうえんの回数も含んでるから、ゴッド+11000回あたりが目標だな。

2013/05/30(thu)

 今日のふくびき:[白99:210:113:64:13:2:5:1]

 1st:ゴッド+212(7331)いのリスト(348)いいね![1483いいね!]ドルセリン10時間(+10時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]  / 3rd:団員(227)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

2013/05/31(fri)

 今日のふくびき:58898[白100:213:113:64:14:2:5:1]

 1st:ゴッド+246(7577)いのリスト(348)いいね![1483いいね!]ドルセリン20時間(+10時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]  / 3rd:団員+13(240)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

2013/06/01(sat)

 今日のふくびき:86879[白101:215:114:65:14:2:5:1]

 1st:ゴッド+63(7640)いのリスト(348)いいね![1483いいね!]ドルセリン20時間(+10時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]  / 3rd:団員(240)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

配信クエスト後追い中心で

 10:09……[(配信)オルフェア5(話)]クリアー。これがアストルティア流「風が吹けば桶屋が儲かる」噺かっ。パクレ警部って脱出できてたんだな。
 10:33……裁縫依頼をチクチクヌイヌイ。
 10:40>11:03……ネット上にある生主さんが作った[ジュレー島上層]キラキラマラソン。ウィナーシェルが結構出る。バザーで売って金策なり。
 11:43……[グレン1]と「神話」を受注。こっからグレン配信クエストをコツコツすすめます。
 15:10>15:44……[ゴブル砂漠東]マラソン。化石やらてっこうせきやら、サブの職人に必要な素材が集まってウマウマ。
 16:52……[グレン5]全滅。今のレベル(旅芸人68)じゃサポート雇っても厳しそう。こりゃ1.4はここまでで止めて、レベル上げてから再挑戦かなあ。
 20:24>20:56……[グレン西]マラソン。オグリドホーンやビッグサボテンなどなど。
 18:10……うっかり対象NPCに話しかけていてそれっきりだった[アズラン1]クリアー。こっから配信アズランをがっつり体験します。
 22:23……[アズラン5]クリアー。
 ゲーム画面

2013/06/02(sun)

 今日のふくびき:[白101:215:114:65:14:2:5:1]

 1st:ゴッド+92(7732)いのリスト(348)いいね![1483いいね!]ドルセリン20時間(+10時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(240)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

キラキラマラソン中心な1日

 07:57>08:39……[メギストリス領]マラソン。コットン草やらシルク草やら、メイン職人に美味しい素材がボロボロ落ちてます。いいね!
 12:17>12:55……白タキシードをレンタルしてから[ゴブル砂漠東]マラソン。黒プクに白タキの見た目、好きかも。
 ゲーム画面
 14:45>15:19……2ndキャラにドルセリン購って[ジュレー島上層]マラソン。
 16:00>16:40……3rdキャラで[ジュレー島上層]マラソン。
 16:40>17:10……メインキャラで[ジュレー島上層]マラソン。
 16:40>17:10……メインキャラで[ジュレー島上層]マラソン。裁縫素材とウィナーシェルガッツリ回収っと。
 21:00>17:10……メインキャラで[グレン西]マラソン。

2013/06/03(mon)

 今日のふくびき:[白101:215:114:65:14:2:5:1]

 1st:ゴッド+206(7938)いのリスト(348)いいね![1483いいね!]ドルセリン20時間(+10時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(240)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

2013/06/04(tue)

 今日のふくびき:[白101:215:114:65:14:2:5:1]

 1st:ゴッド+119(8057)いのリスト(348)いいね![1483いいね!]ドルセリン20時間(+10時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員+33(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

2013/06/05(wed)

 今日のふくびき:[白101:215:114:65:14:2:5:1]

 1st:ゴッド+218(8275)いのリスト(348)いいね![1483いいね!]ドルセリン30時間(+10時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

土台固め

 3rdキャラのレンジャー、パラディンの職業解放クエストをクリアー。これで両方のパッシブ取って能力の底上げができるっ。おうえんで絡まれても危険な状況から一歩離れられたかな?

2013/06/06(thu)

 今日のふくびき:[白101:215:114:65:14:2:5:1]

 1st:ゴッド+138(8413)いのリスト(348)いいね![1483いいね!]ドルセリン30時間(+10時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

@1?

 「竜おま取りに行く?」と誘われたので、ポポリアきのこ山に行ってきました。途中、初の「ビーナスのなみだ」をゲットするというラッキーを挟んで、数時間の格闘の末、無事に3コ目の竜のおまもりゲットしました。ここまできたらせっかくだし、あと1コ取ってから「竜のおまもり+3」を作りたいかなあ。

2013/06/07(fri)

 今日のふくびき:[白101:215:114:65:14:2:5:1]

 1st:ゴッド+61(8474)いのリスト(348)いいね![1483いいね!]ドルセリン30時間(+10時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

2013/06/08(sat)

 今日のふくびき:[白101:215:114:65:14:2:5:1]

 1st:ゴッド+74(8548)いのリスト(348)いいね![1483いいね!]ドルセリン30時間(+10時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

2013/06/09(sun)

 今日のふくびき:[白101:215:114:65:14:2:5:1]

 1st:ゴッド+163(8711)いのリスト(348)いいね![1483いいね!]ドルセリン30時間(+10時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

変則ガッツリ

 土曜日が仕事だったので、日月とガッツリ。
 07:30>08:30……魔法戦士のレベル上げ。
 08:40>09:30……[メギストリス領]マラソン。
 12:30……ジュレットの配信クエスト(1話)開始。
 12:45>13:10……[ジュレー島上層]マラソン。合間にジュレット配信。
 14:50……ジュレット配信クエスト(5話)終了。
 15:10……ガタラ配信クエスト(1話)開始。
 17:10……ガタラ配信クエスト(5話)終了。これで残った配信クエストはアグラニを除いた各種族の初期村4つだな。
 22:00>22:40……[グレン西]マラソン。

2013/06/10(mon)

 今日のふくびき:[白101:215:114:65:14:2:5:1]

 1st:ゴッド+228(8939)いのリスト(348)いいね![1483いいね!]ドルセリン40時間(+20時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

続・変則ガッツリ

 日曜日に引き続きガッツリ。能力の高いツメさんが雇えてるんで、レベル上げ中心です。
 07:58……イーター乱獲で僧侶のレベル上げ。
 13:20……元気玉6コ使った僧侶のレベル上げ終了。50(&サポ68・68・67)で始めた僧侶が平均7〜8万稼いで、終了時には61まで成長しました。空いてる時のソロでザオ職はココがいいなあ。
 14:00……3rdキャラのレベル上げ。仕立て屋とカラーリングを使ってみかわしの服下の見た目をぬすっとタイツにしようとしたら、レンジャーのレベルが21以上無いとドレスアップできないことが判明してぐぬぬぬ(※現在15)。まあカラーリングしたい色が微妙に違うから、また新色が出てきてから考えればいっか。

2013/06/11(tue)

 今日のふくびき:[白101:215:114:65:14:2:5:1]

 1st:ゴッド+11(8950)いのリスト(348)いいね![1483いいね!]ドルセリン40時間(+20時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

2013/06/12(wed)

 今日のふくびき:[白101:215:114:65:14:2:5:1]

 1st:ゴッド+275(9225)いのリスト(348)いいね![1483いいね!]ドルセリン40時間(+20時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

2013/06/13(thu)

 今日のふくびき:[白101:215:114:65:14:2:5:1]

 1st:ゴッド+83(9308)いのリスト(348)いいね![1483いいね!]ドルセリン40時間(+20時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

2013/06/14(fri)

 今日のふくびき:[白101:215:114:65:14:2:5:1]

 1st:ゴッド+260(9568)いのリスト(348)いいね![1483いいね!]ドルセリン40時間(+20時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

2013/06/15(sat)

 今日のふくびき:[白101:215:114:65:14:2:5:1]

 1st:ゴッド+188(9756)いのリスト(348)いいね![1483いいね!]ドルセリン40時間(+20時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

2013/06/16(sun)

 今日のふくびき:[白101:215:114:65:14:2:5:1]

 1st:ゴッド+535(10291)いのリスト(348)いいね![1483いいね!]ドルセリン40時間(+20時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

2013/06/17(mon)

 今日のふくびき:[白101:215:114:65:14:2:5:1]

 1st:ゴッド+36(10327)いのリスト(348)いいね![1483いいね!]ドルセリン40時間(+20時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

重大発表!?

 今週土曜に開催される「ドラゴンクエスト10TV」にて発表されるという重大発表のネタをテキトーに考えてみる。ポイントは「重大発表」の後ろについてる「!?」ですよね?

 その1……神話篇がらみで
 Yすぴ「プレイヤーのみなさんの一部は、冒険を進めて人間になっていると思いますが、そのレンダーシア大陸に──」
 視聴者(えっ、もうレンダーシア解放かっ!?)
 Yすぴ「渡るための重要なクエスト……かもしれない!? 現在皆さんが挑戦してる神話篇ですが、みなさんが待っていると思われる──」
 視聴者(ああ、エスタークみたいなのと戦うための8人パーティ実装か)
 Yすぴ「倉庫や預り所の収納数のアップがようやく実装の目途がつきました! で、その実装日なんですが──」
 視聴者(!? そりゃ、神話篇で貰える装備が預り所圧迫してるのは確かだけどっ)
 発表予想……中・長期スケジュールでは1.4にあった「預り所リニューアル」。プレイヤーの斜め上をいく発表としては一番のサプライズだと思うが、どうか?

 その2……出演者がらみで
 Yすぴ「これだけ豪華なメンバーに来ていただいて、宣伝も何もない、というのはおかしいですよね? たとえばFF14のプロデューサーである(以下略)──」
 視聴者(まさか、同アカウントでFF14もプレイすると超元気玉が貰えるとか、斜め下なコラボじゃないだろうな?)
 Yすぴ「……とか、Vジャンプ編集部から来ていただいた──」
 視聴者(Vジャンプ20周年コラボ第2弾!? いやいやいや、Vロンコインは迷宮メタスラ回しに使えたけど、さすがに同じのを重大とか言われてもなあ)
 Yすぴ「……という事で、最後に紹介するスクウエアエニクスのみちくさ冒険ガイド班からヒトコト」
 道くさ「……スクエニから書籍だすよー」
 視聴者(!?)
 発表予想……ウラTVで放送した分も含めた「みちくさ冒険ガイド」第2弾とか、個人的にはガッツポーズしちゃうレベルだけど、実用重視なプレイヤーからは無用の長物だろうなあ。大穴で「1.4という大型バージョンアップを終えたから、ver1.xの公式ガイドが1.5直後に発売」とかもちょっと期待してたり。

 その3……その他
 Yすぴ「アストルティアで冒険をして頂いて、もう10か月以上たちます。やりこんでるプレイヤーさんの中にはログイン時間が2000とか、3000とか頑張ってる方もいると思います。そこで──」
 視聴者(えっ、どのプレイヤー層にも平等なアップデートなはずなのに、ヘビープレイヤー優遇なのっ!?)
 Yすぴ「今回、1.0からある称号の上位バージョンを実装しました! 2000時間、3000時間ログイン称号の他、おうえん団長やカリスマ写真家の更に上の称号もあるので、称号マニアの方には喜んでもらえると思います!」
 視聴者(!?)
 発表予想……キャラクターを強くするのが好きなプレイヤーには全然必要とされない「称号大量追加」。一番アリエナーイ発表ですが、ゴッドおうえん団長(orチアの女神)の上が来る可能性があるんで、このサイトの管理人としては「!!!!!!!!」ぐらいのサプライズだわ。

2013/06/18(tue)

 今日のふくびき:[白101:215:114:65:14:2:5:1]

 1st:ゴッド+206(10533)いのリスト(348)いいね![1483いいね!]ドルセリン50時間(+10時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

このサイトの重大発表!?

 手動カウントなので、誤差でまだ到達していない可能性もあるものの、↑の記録からもわかるとおりおうえん回数20000回の称号はナシ、およびドルボード搭乗50時間の称号もありません。

 「それでも上の称号が存在する」と仮定するなら、おうえん回数50000or100000回称号、またはドルボード搭乗100時間称号あたりかなあ。ドルボード称号は2〜3か月で確かめられるけど、おうえん称号は来年中の確認も怪しいわ><;

2013/06/19(wed)

 今日のふくびき:[白101:215:114:65:14:2:5:1]

 1st:ゴッド+237(10770)いのリスト(348)いいね![1483いいね!]ドルセリン50時間(+10時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

2013/06/20(thu)

 今日のふくびき:[白101:215:114:65:14:2:5:1]

 1st:ゴッド+138(10908)いのリスト(348)いいね![1483いいね!]ドルセリン50時間(+10時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

2013/06/21(fri)

 今日のふくびき:[白101:215:114:65:14:2:5:1]

 1st:ゴッド+138(10908)いのリスト(348)いいね![1483いいね!]ドルセリン50時間(+10時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

2013/06/22(sat)

 1st:ゴッド+230(11138)いのリスト(348)+429いいね![1912いいね!]ドルセリン60時間(+20時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

 ふくびきはバージョンアップごとに景品が変わるから、特等が当たらないと意味がない……と判断して、表記やめました。

2013/06/23(sun)

 1st:ゴッド+49(11187)いのリスト(348)いいね![1912いいね!]ドルセリン60時間(+20時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

 10時間TVの反省を踏まえ、80000G使って振り直し&僧侶耐性ガード装備を20万G使って整えて手持ち総ゴールドが4ケタ台に。昨日の強プスゴンがなかったら、「扇100曲芸100旅芸人」になっていただけに、キッカケってすっごく大事ですねっ。

2013/06/24(mon)

 1st:ゴッド(11187)いのリスト(348)いいね![1912いいね!]ドルセリン60時間(+20時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

2013/06/25(tue)

 1st:ゴッド(11187)いのリスト(348)いいね![1912いいね!]ドルセリン60時間(+20時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

2013/06/26(wed)

 1st:ゴッド(11187)いのリスト(348)いいね![1912いいね!]ドルセリン60時間(+20時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

2013/06/27(thu)

 1st:ゴッド+133(11320)いのリスト(348)いいね![1912いいね!]ドルセリン60時間(+20時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

2013/06/28(fri)

 1st:ゴッド(11320)いのリスト(348)いいね![1912いいね!]ドルセリン60時間(+20時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

2013/06/29(sat)

 1st:ゴッド+61(11381)いのリスト(348)いいね![1912いいね!]ドルセリン60時間(+20時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

2013/06/30(sun)

 1st:ゴッド+5(11386)いのリスト(348)いいね![1912いいね!]ドルセリン60時間(+20時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

2013/07/01(mon)

 1st:ゴッド+32(11418)いのリスト(348)いいね![1912いいね!]ドルセリン60時間(+20時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

2013/07/02(tue)

 1st:ゴッド(11418)いのリスト(348)いいね![1912いいね!]ドルセリン80時間(+20時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

2013/07/03(wed)

 1st:ゴッド(11418)いのリスト(348)いいね![1912いいね!]ドルセリン80時間(+20時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

2013/07/04(thu)

 1st:ゴッド(11418)いのリスト(348)いいね![1912いいね!]ドルセリン80時間(+20時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

2013/07/05(fri)

 1st:ゴッド(11418)いのリスト(348)いいね![1912いいね!]ドルセリン80時間(+20時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

2013/07/06(sat)

 1st:ゴッド(11418)いのリスト(348)いいね![1912いいね!]ドルセリン80時間(+20時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

 Vロンコインの残ってたチムメンとメタスラまわし。ブーメラン(+メタルウイングスキル)持ちが3人いたおかげで、8週まわせて(元気)玉給22万!

2013/07/07(sun)

 1st:ゴッド(11418)いのリスト(348)いいね![1912いいね!]ドルセリン80時間(+20時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

 スライムのゆかたをメインに着せたかったので、22時を回ったあたりからせっせと裁縫(メイン)+ランプ(2nd)を回してました。結果★1(2)、★2(4)、★2(5)、★3(7)の4着が出来上がり。錬金4がついた衣装をスライムゆかたと交換して、残りをバザーへ。1万、1万、5万ぐらいで捌いて8万弱ぐらいのゴールドになりました。うん、錬金成功したのがおいしかったっすね。

2013/07/08(mon)

 1st:ゴッド(11418)いのリスト(348)いいね![1912いいね!]ドルセリン80時間(+20時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

 裁縫サボってたら職人依頼が8件にもなってたんで、慌ててぬいぬい。作業途中で職人レベルが34になったので「40」を受注。指定アイテムをマスターに納めたところで終了。

2013/07/09(tue)

 1st:ゴッド(11418)いのリスト(348)いいね![1912いいね!]ドルセリン80時間(+30時間)  / 2nd:団員(15)いいね![7いいね!]ドルセリン(+10時間)  / 3rd:団員(273)いいね![6いいね!]ドルセリン(+10時間)

 「40」、無事にクリアーして上限が35>40に。かがやきそうが自宅に結構たまってきたので、きじゅつしシリーズをぬいぬいしてました。

HOME > Wii(&WiiU) > ドラゴンクエスト10